「手打ち十割そば屋酒 空のかおり」住宅街に美味しい蕎麦屋さん!これはコスパ良すぎです

空のかおり

そば粉によって味も風味が変わるのはともかく、産地や粉の挽き方、打ち方などで同じ十割蕎麦でもお店ごとに随分と違いがありますよね。

最近そんなこともちょっとだけ意識して蕎麦を食べてみようかな、なんて思ったりして…
そば通の方が聞いたら怒られそうですが…(笑)

こちらのお店「空のかおり」では弟子屈産の摩周蕎麦を頂けるようです。
前回のブログ(醤油屋本店 サンピアザ店)の冒頭で紹介した蕎麦屋さん、翌日に訪問です。

タイムスリップしたかのようなノスタルジックな空間でラーメンセット!「醤油屋本店 サンピアザ店 」 1
タイムスリップしたかのようなノスタルジックな空間でラーメンセット!「醤油屋本店 サンピアザ店 」
お目当てのお蕎麦屋さんが到着時には蕎麦完売…ちょっと時間が遅かったので仕方がないですね。こちらはすぐにでもリベンジ訪問しなければいけないなぁ。さて、友人を誘っての訪問だったのでちょっとがっかりですが次の店探しを。...

開店15分前に到着、駐車場(2台)にも入れました。
6席あるカウンターのモニター側に着席。

その他、4人用テーブル×3、8人用テーブル×1だったかな?

空のかおり

メニュー

「手打ち十割そば屋酒 空のかおり」住宅街に美味しい蕎麦屋さん!これはコスパ良すぎです 3

「手打ち十割そば屋酒 空のかおり」住宅街に美味しい蕎麦屋さん!これはコスパ良すぎです 4

空のかおりセットをあいもり (1,000円)を注文

「手打ち十割そば屋酒 空のかおり」住宅街に美味しい蕎麦屋さん!これはコスパ良すぎです 5

先ずは、そば茶と揚げ蕎麦をポリポリ食べながら蕎麦が来るのを待ちます。
揚げない蕎麦の味を想像しながら待つのも良い時間の使い方かな(^^♪

「手打ち十割そば屋酒 空のかおり」住宅街に美味しい蕎麦屋さん!これはコスパ良すぎです 6

たっぷりなサラダに厚揚げの味噌煮、こぶと大豆の煮もの、茶わん蒸しに梅?
薬味にネギ、ワサビ、大根おろし。

蕎麦以外にも充実したセットではありませんか!

先ずは九割粗挽(太)

空のかおり

田舎蕎麦好きとしてはやっぱりこちらから!
短めのの蕎麦ですが、噛むと蕎麦の風味が強く甘みがあります。
食感もガシガシと固い蕎麦ではなく適度にスッと切れる歯ごたえでとても旨いです(^^♪
半分くらいは、汁につけることなくそのまま食べちゃいました。

次に十割並粉(細)

空のかおり

角がたって食感が良く、蕎麦の風味も感じます。
この蕎麦、噛んで切れる感じも好きです。
太麺も捨てがたいけど今度はこちらの十割のみで食べてみたい(^^♪

よく、そば通の方々が言っておられる「水切り」なんですが、
写真でも分かると通り、そのまま蕎麦を食べても水のべちゃべちゃ感をまったく感じないです。

太、細共に摩周蕎麦を美味しく頂きました(^^♪

甘さ控えめな辛口でカツオ出汁が効いている汁だと思います。
粗挽は十分に浸しても蕎麦の風味が負けないだけでなく、蕎麦の美味しさが引き立つかもしれません。

好みの汁です(^^♪

そば湯も濃厚で別に湯呑も一緒に出してくれるのはそば湯好きには有難い。

その他の小鉢など

空のかおり

サラダ

量もたっぷりでカリカリの揚げ野菜が上にのっているサラダは
蕎麦の味を邪魔しない優しい味のドレッシングですね。

豆腐とコブと大豆の煮もの

厚揚げ豆腐は味噌味でもう少し食べたかったくらい美味しいですね。
煮物も箸休めに丁度良いです。

茶わん蒸し

サラダの隣にある小さな器が茶わん蒸しです。
あまり、茶わん蒸しは好んで食べないのですが、
この茶わん蒸し上にのっているのはユズかな?
柑橘系がとても良い味を引き出しています。素直に美味しいと思いました。

すっぱいのかなと思ったら甘いデザート的な梅でした。
果肉がとても柔らかくてこれも美味しい!

はちみつ梅かなと思ったんですが、これ手作りの甘露煮なんですね。
もう一個食べたいw

最後の〆はデザートとコーヒー

蕎麦や小鉢を充分食べたのですが、食べ終わったら手作りシフォンケーキとコーヒーで〆です。

柑橘系の皮が入ったシフォンケーキも美味しいですね(^^♪

空のかおり

この頃になるとお店も満席、待ってる人多数。

ご夫婦お二人で切り盛りしているので忙しそうです。
熱いコーヒーも一気飲みwして完食です。

最後に、「バタバタして落ち着かなくてごめんなさい」とお会計の時に言われましたが
そんなことなく、美味したったですよと(^^♪

また、すぐにでも訪問したい蕎麦屋さんです。
ご馳走様でした(^^♪

手打ち十割そば屋酒 空のかおりのお店情報

空のかおり

今年の春に開店し、ご夫婦で切り盛りされているので混雑時にはお時間がかかるみたいです。
少し余裕をもって訪問した方が良いかもしれません。
現在は、温かい蕎麦の提供はなさそうですが、ぜひ、メニューに入れてほしいです。
コストパフォーマンス最高で美味しいお蕎麦屋さんでした。

住所札幌市厚別区厚別東4条6丁目3-1
営業時間月曜日11:30~15:00(14:00ラストオーダー)
水曜日~日曜日 11:30~20:00
定休日火曜日
電話011-898-5215

コメント

  1. ネガランナー より:

    随分前にご来店くださったのですね。何気にこのページにうちの店が。
    お褒めの言葉盛りだくさんで恥ずかしいばかり。涙さえ出てきそうです。ありがとうございます。
    謝らなくてはならないことがあります。空のかおりセットが1000円から1380円に値上がりしてしまいました。ごめんなさい。
    冬は煮込み蕎麦を始めました。粗挽きの甘みと出汁のハーモニーがほっとさせてくれます。機会がありましたらまた迷い込んでみてください。ありがとうございました。
    空のかおり店主 ネガランナー

    • moritaka moritaka より:

      コメントありがとうございます。
      友人もご訪問させていただいて、1380円の件は聞いていましたが、それでもコストパフォーマンスは良くとても美味しいと言ってました。

      コロナで大変かと思いますが、落ち着いたらまた美味しい蕎麦を食べに伺います!

      ご返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました