名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん

名水手打そば処 大草

国道36号線沿いにある古~いビルの地下に美味しいお蕎麦屋さんがあるとの事で訪問してみました。

駐車場に止め、裏口から入ると
そこはもう居酒屋さんやスナックなども立ち並ぶレトロな昭和感が半端ないビルです(^^♪

名水手打そば処 大草

名水手打そば処 大草

住所札幌市豊平区月寒中央通10丁目6-34 つぼやビル B1F
営業時間11:30~21:00
定休日火曜日
電話011-857-2318

サラ    SARAHにも投稿してます→   選べるセット(大草 )

メニュー

名水手打そば処 大草 メニュー

名水手打そば処 大草 メニュー

冷たい蕎麦、温かい蕎麦が580円から食べれますね。

天然物キノコの蕎麦も時期が来たら食べてみたいです!

名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん 1

名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん 2

選べるセットが人気のようです。
丼物の種類が多いから良いですね(^^♪

名水手打そば処 大草の選べるセット 天丼+温かい蕎麦を注文

名水手打そば処 大草

サラダ付きでボリュームもあります(^^♪

天丼

名水手打そば処 大草 天丼

天ぷらはサクッと揚がって、甘めなタレが食欲をさそいます。
海老、マイタケ、ナス、大葉のどれも油っこくなくサクサク食べれる。
家庭じゃ無理だろううなー、美味しい!

ご飯もそんなに多くない量なのでお腹に丁度いいかな(^^♪

温かい蕎麦

名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん 3

蕎麦は意外と柔らかめです。
弟子屈と江丹別蕎麦粉を使い、二八で作られた蕎麦です。
打ち方が他とちょっと違うみたいです。

名水手打そば処 大草
「生一本流れ打ち」
初めて聞いたかな??、なんだかカッコいい打ち方(笑)

蕎麦のコシよりも風味の方が感じられる蕎麦ですね。
これは冷たい蕎麦で食べたかったかも。

汁は特に何かが突出してるわけでもなくバランス的に良い感じです。

水にこだわりがあり!

水は羊蹄山の湧き水を使ってるんですね。
自分も、普段使いの水は湧き水を使ってるので好感度抜群です!
汲みに行くもの大変ですから。

特に冬は寒いから手がかじかんだり、峠越えていかなければならないので
雪で滑るから運転も大変です。

ビルの中は…

昭和レトロなビルの中と言うと…

名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん 4

名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん 5

こんな感じです(^^♪

なんか雰囲気良いですね~!

そして、駐車場の出口には!
名水手打そば処 大草 | 昭和な飲食ビルの地下1階にある蕎麦屋さん 6

なんと、ついつい呑んでしまった人の飲酒運転対策?
車を止めて帰ってだって(笑)

駐車場代がかからないなんてステキな商店街ですね!

 

居酒屋さんも有るし、今度は夜に来てみようかな。
ススキノと違う良さを発見できるかもしれないですね!

 

名水手打そば処 大草さんのお得な選べるセットも美味しかったし
また、冷たい蕎麦食べに来ます、ご馳走様でした(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました