頂いた釣っタラでスープカレー

頂いた釣っタラでスープカレー 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

先日、ジローさんが鱈釣りの帰りに一匹届けてくれました”^_^”

本当に感謝です、有難うございます”^_^”
すぐに捌いたんですが大きな魚は慣れてないので時間がかかってしまいましたが
なんとか3枚におろし、カマと頭を分け頭は半分に
でっかい肝と真子もとれました
後で分かったんですが心臓も食べれるみたいですね~
大半は鍋で食べました
プリプリの身とカジカの肝よりもあっさりしている肝はもう最高に美味しかったですよ
ジローさんから頂いた新鮮な魚ですからね~
この身と肝でカレー作ったらどうなんだろうと思って
ちょっと残してあった身と肝でスープカレーを作ってみました
 
 
 
鱈と肝の和風スープカレー
頂いた釣っタラでスープカレー 2
頂いた釣っタラでスープカレー 3
鱈の身と肝をムニエルにして
和風ベースのスープカレーに素揚げ野菜と共にスープイン!
 
やっぱり鱈は癖の無い素材なんでスープカレーにもピッタリ合いますね~
肝も濃厚な旨みがあるのですが少し塩気の強いスープにマッチして美味しいですよ
いっぺんに食べるのがもったいなくてチビチビ食べてました”^_^”
 
これはビールですね~
ビール片手にスープカレー
 
もう辛さがどっちなのか分からないくらいw
喉で味わってます^m^
 
 
魚のスープカレーも旨いですよ
今度は鮭で!
…鮭……買ってくるかな…
鱈鍋
頂いた釣っタラでスープカレー 4
酒、昆布と醤油で薄く味付け
後はポン酢で頂きました
 
あっさりしていくらでも食べれますね~
旬のうちにもう一回食べたいですね!

 

コメント

  1. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    真子だったんだ~!
    それは失礼いたしました。
    狙ったわけじゃないのでお許しを。
    スープカレーに鱈とは斬新なようで、意外にも合うのでしょうね。
    喜んでいただいて何よりでした。

  2. sak**a_ku*ko より:

    【いただき~~~~~でぇす】
    デカイって………
    真鱈 ?
    鱈 ?
    どっちも美味しい
    肝を鱈の身にのっけて焼く
    フレンチだよ~~~~~(@_@)
    鱈ちりも美味しそうだし
    デカイ <+))><<
    一匹あったら10回は食べれるよぅ ハハハハハ
    私は
    カガミダイで3回食べるんだよ♪

  3. ボッコ01 より:

    頂いた釣った鱈って、もう、ワケワカラン??
    いやあ、でもどっちも美味しそうですなあ!
    ジローさん九州に出張とかないのかなあ・・・

  4. のんべえ より:

    魚のスープカレーって食べた事ないかも・・
    あ・・ある!
    ラマイのフィッシュフライw
    そういえば、魚も合うんですね~
    いつもながら、スープカレーを作れちゃうのが
    すごいです。。。

  5. moritaka より:

    ジローさん こんにちは
    いや、本当に旨かったです、有難うございました(^^♪
    真子でも十分ですよ~
    スープカレーにもばっちり合いましたからv"^_^"

  6. moritaka より:

    sakさん こんにちは
    真鱈ですよ~、スケソウではないですよー(^^♪
    肝も身も美味しかったですよ!
    10回も食べれレシピなどとてもじゃないけど無いですからね
    2回で食べきりました(笑)

  7. moritaka より:

    ボッコさん こんにちは
    wwわけわからんしょwww
    南の魚も旨そうだけど北の魚も旨いですよ~
    鱈は汁物に最適ですね~"^_^"
    ジローさん、出張じゃなく永住なんじゃなかったっけ…?(笑)

  8. moritaka より:

    のんべえさん こんにちは
    そう、フライだと結構あるのであえて衣つかないもので作ってみました
    白身は癖が無いからなんでも合いますね~
    今回のスープカレーは…
    今度のブログアップで!!w

  9. moritaka より:

    > sak**a_ku*koさん
    ナイスアリガトウ"^_^"

  10. P子 より:

    Moritakaさん、こんばんは^^
    うらやましい~♪
    鱈、さばき甲斐がありますよね。
    タラは本当に捨てるところがない魚と言われてますね。
    心臓は食べた事はないのですが…
    ミルチのシーフードカレーに鮭が入っていた事を
    思い出しました。
    ずいぶん昔です^^;
    お鍋も~美味しそうで、クラクラします 笑
    明日から雪の予報ですね。
    運転もお気をつけくださいね~

  11. moritaka より:

    > P子さん
    こんばんは
    とうとう雪降っちゃいましたね^_^;
    新鮮なものは本当に美味しいです!
    ミルチも最近行ってないなぁ…
    あまりシーフードのカレーって食べないんですが
    鮭なんかも入ってるカレーなんかも良いですね
    訪問有難うございます!こちらもまたお伺いしますので(^^♪

タイトルとURLをコピーしました