北海道のソールフードと言えば…

北海道のソールフードと言えば… 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

何なんでしょうね~

人それぞれ違うと思いますが
やっぱり昔からズ~と変わらないこれ”^_^”
ジンギスカン!
北海道のソールフードと言えば… 2
やっぱり一番はこれです!
味付け(き)ジンギスカン
タレが決めての羊肉!
今ではマトン、臭みの無いラムなど種類も流通の仕方も昔と違いますから
美味しい羊肉が食べられて本当に幸せです(^^♪
昔は筋入りのマトンの固い臭い肉がジンギスカンでしたよね^^;
ここのタレが絶品って事ではるばる和寒町まで行ってきました
北海道のソールフードと言えば… 3
味付きと言えば「松尾ジンギスカン」や「長沼ジンギスカン」しか知らなかったんですが食べてビックリ!
こりぁ旨いわ~^q^
ここのお店のおやじさん、肉なんて何処で買っても皆一緒、だったらタレで勝負!
ってのがコンセプトのお店らしいです
ラーメンだったら麺(大手製?所使用)は何処も一緒、スープで勝負!
てな感じですかね
流石にお肉を売ってるお肉屋さん的な…です
北海道のソールフードと言えば… 4
金子精肉店
0165-32-2571
北海道和寒町南町14番地
8:30~18:30
水曜定休
もう少し北に行くと士別町があり、ここでは羊を飼っていて地元の羊肉が有名なんですが、日本で流通している羊はほとんど輸入品ですからね!
甘口、中辛、辛口と3種類のタレがあったので
ラム肩にく 甘口
ラム肉 中辛
マトン 辛口
を買ってみました
ここのお店は注文を受けてから生肉にタレを注いで袋に詰めてくれます
夕方くらいが食べごろとの事
半分は炭火焼きでキャンプをしてその日の夕方食べましたが
食べきれず持ち帰り後でホットプレートで焼いて食べました
北海道のソールフードと言えば… 5
北海道のソールフードと言えば… 6
特に辛口のタレが一番美味しい
マトンを辛口にしたのも正解ですね!
日本の海の食文化が色々と問題になってますが
ジンギスカンは昔から変わらないで今も残ってくれてます
北海道の人間としてジンギスカンはやっぱり一番のソールフードだと
食べてつくづく思います
ビールも進むし、珍しくライスも進む(^^♪
今では、豚肉や、鹿肉のジンギスカンもあるしね
タレに漬け込むお肉はライスもセット!
ライスと一緒に食べてからビールで流し込む(^^♪
ジンギスカンはライスも肴に出来る唯一の食材ではないでしょうか~”^_^”

コメント

  1. えのは より:

    簡単な食材で、誰でもできる美味しいスープカレー教えて。
    パチット!!目が覚めるような、朝のスープカレーってよさそうじゃない?

  2. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    遙々、和寒に行ってきたんですか?
    和寒と言ったら、越冬キャベツが有名だけどジンギスカンだったんですね。
    子供の頃の週末は、カレーライスかジンギスカンって決まっているくらいの頻度でしたよね。
    我が家はいつもカネヒロなんですが、ちょっと調べてみようかな?

  3. ボッコ01 より:

    そちらは雨大丈夫ですか?
    ジンギスカン、いいですよねえ!!ビールがガンガン進んじゃう!
    そう言えば何処かでラム肉のバーベQ食べたけど、結構美味しかったなあ・・・
    でも、ジンギスカン値上がりみたいなニュース最近やってましたよ

  4. moritaka より:

    えのはさん こんにちは
    見ましたよ~朝スーカレ"^_^"
    香辛料が弱いと旨くないのでS&Bの赤缶と出来ればクミンシードを用意しておいて下さいね!
    近々アップしますから!

  5. moritaka より:

    ジローさん こんにちは
    旨いもんの為には何処までも~^m^
    カネヒロもショウガがきいていて大好きですよ!
    ここのタレはクドク無くてちょっと辛くてカネヒロとは違った美味しさでした(^^♪

  6. moritaka より:

    ボッコさん こんにちは
    雨は上がって平和ですよ!
    カミナリが落ちて燃えた家もあるみたいですね…
    自然の力は恐ろしいです…^^;
    ラム肉のBBQは旨いでしょ!
    また、ジンギスカンとは違う旨さですよね~
    北ではよく食べるんですが、南ではあまり食べないのかな??
    ラムも高級食材になってしまうのかな…

  7. sak**a_ku*ko より:

    ジンギスカンは
    殆ど
    食べないよ~~~~~~~~
    頂戴した時だけ自分では買わない!
    でも美味しい

    聞くと食べたくなるよ
    今日の晩御飯は
    moritakaさんの
    レシピ………薬膳スープカレーにします
    期待してくだはれ・・・

  8. moritaka より:

    sakさん こんにちは
    マジですか~、嬉しいな~、感激だな~
    でも、
    まずいって言わないでね!^m^
    朝鮮人参とか使うのかな?
    ラム肉は体にも良いので
    ジンギスカン以外もお勧めですよ(^^♪旨いし

  9. amimoyu より:

    はじめまして!
    私は、名寄に住んでいます。
    美味しいですよね~!
    ジンギスカン我が家よく食べますよ!
    また、おじゃまします…!

  10. moritaka より:

    amimoyuさん こんばんは コメありがとうございます(^^♪
    名寄も大分寒くなってきましたか?
    焼肉ったら、牛、豚よりもジンギスカン大好きです!
    また、遊びに来てくださいね!

タイトルとURLをコピーしました