旬の山菜と魚を食べましょ

旬の山菜と魚を食べましょ 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

日ハム、やっぱり若さが出てますね

相手のミスに付け込めない、ボーンヘッドする…
これじゃ、勝てないでしょ…
若いので勢いで勝てる時期もあると思いますが
ここぞの場面にベテランが居ないんですよね…
ここ2.3年、フロントや現場の考えが若手志向って事もあり
ベテラン達が次々にいなくなった現状では
この連敗や、最下位も考えられるかと思います
でも、明日はここぞの大谷君、ベテランなんかいらないよ!ってな
投球見せて快勝してほしいなぁ、
今年は大型連敗しない理由に大谷君の存在が有るのですから!
大谷君が連敗止めてくれれば最下位は逃れるとは思ってます
守り勝つ野球でリーグ優勝してた時期はもう、随分遠い昔みたいですね
早く、稲葉監督、金子ヘッドの「守り重視」野球が見たいです
そして、栗山さんは早くフロントに行ってくださいよ
監督よりもそっちの方が天職だと思いますけど…
と、
少々文句言っといたほうが
今までファイターズが勝ってたので
負けが込んできたときには愚痴っておきますね~(^^♪
明日は頑張れよ^m^
という事で、
本題の山菜、魚~
日曜日はくまんちゅる日(頂き物をたくさん貰う日)でしたが(笑)
まずはジローさんから
買った魚を頂いた八角
店で売ってるの見ててこんな風に背中を落としてたので
これで焼いてみました
皮が固いと刺があるのでなかなか手ごわいですが
一匹の半分まで皮を剥いで刺身で食べましたが
これが旨い!
捌きやすければ全部刺身だったかも…
八角の塩焼き
旬の山菜と魚を食べましょ 2

 

で、すべて塩焼きに!
こんな姿してますが美味しい魚です
この横の皮は炙って食べるとパリパリで美味しかったですよ
刺身の半分も皮を剥いだ状態で焼くと脂がびっしり落ちていました
旬でなくてもこのくらいの脂があるんだから
冬場だともっと美味しいんだろうなぁ~
山菜の方というと
こごみは海鮮とマヨ和えで
行者ニンニクは醤油漬け、笹竹は煮物
でいただきました
海老とホタテ、シャコとこごみのマヨ和え
旬の山菜と魚を食べましょ 3

 

 

八角に負けじ劣らずのお姿のシャコ、メスなので卵入りです
旬の山菜と魚を食べましょ 4

 

ちょっと、マヨネーズ多かったかな~((+_+))
こごみは他の山菜よりもアクが少なくて食べやすいですね
粘りも美味しい~(^^♪
鶏ささみ、豆腐・ちくわと笹竹の煮物
旬の山菜と魚を食べましょ 5

 

笹竹あまいですよ~
本当は炭火でそのまま炙って食べたかったです
アイヌネギの醤油漬け
旬の山菜と魚を食べましょ 6

 

これは、まだ食べてないです
もう少し漬かってから食べます!
やっぱり天然物って美味しいですね
ご馳走様でした(^^♪
旬の山菜と魚を食べましょ 7
 
 

 

 

コメント

  1. チャンミ より:

    旬の物を食べる、
    1番の贅沢、そして体にも良い
    何よりですね!

  2. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    その、栗山ヘッド。稲葉監督。金子ヘッドという考えはいいかもしれませんね。
    なんか面白そうですよ。
    いつになるか分からないけど・・・。
    料理。
    あまりやり過ぎないでください。
    私のが貧弱に見え過ぎますから・・・。
    でも、流石だなぁ~!旨そうですよ。

  3. sak**a_ku*ko より:

    上手に出来ました◎(ニジュウマル)
    贅沢に使う食材ですね
    クスクス
    男性と女性の違いでしょう
    八角はお刺身よし焼き魚よし
    大変美味しい<+))><<です
    追伸
    行者にんにく

    冷凍すると臭くないそうです

  4. ボッコ01 より:

    ハッカクは食べた事ないですねえ・・・でも、こういう魚って美味しいんですよねえ!!
    ああ・・・でもシャッパ(シャコ)がいいなあ・・・

  5. moritaka より:

    > チャンミさん
    こんにちは(^^♪
    本当に旬のものしかも天然物となれば
    贅沢ですよね(^^♪
    しかも美味いし!

  6. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんにちは(^^♪
    そうですよね、来年からでもやってもらいたいですよ^m^
    本当はベビーホタテだけだったんですが
    打合せ終わりにスーパー寄ったら子持ちシャコ売ってたんで…w

  7. moritaka より:

    > sak**a_ku*koさん
    こんにちは(^^♪
    行者ニンニクの冷凍か~
    臭く無いなら良いですね、やってみます(^^♪
    八角、刺身美味しかったなぁ…

  8. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんにちは(^^♪
    シャッパって言うんだ、南では(^^♪
    こっちは釣った鯛の方が食べたい~w

  9. のんべえ より:

    題名通り旬の物のオンパレードですね!
    「旬の山菜のスープカレー」辛さ20番(MAX)
    シャコトッピング、スープ大盛り
    っての作ってくれませんか?(笑)

  10. moritaka より:

    > のんべえさん
    こんばんは(^^♪
    1500円位でどうでしょ^m^w
    春の山菜はアクが有るのでスパイスと結構、相性が良いと思いますよね(^^♪
    シャコ出汁が出過ぎるので、天婦羅がいいのかなw

タイトルとURLをコピーしました