豆腐と鳥挽肉のハンバーグ

豆腐と鳥挽肉のハンバーグ 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

最近ちょっと胃腸が思わしくなく刺激物が食べられないのです

大好きなスープカレーも少し控気味…
それで今回はヘルシーなハンバーグを作ろうと豆腐と鳥胸挽肉で作ってみました
ヘルシーハンバーグおろしポン酢がけ
豆腐と鳥挽肉のハンバーグ 2
材料は、
鳥胸挽肉300g、豆腐一丁、たまねぎ1個、たまご2個、牛乳150cc、ナツメグ・シナモンを適量、食パン一枚(パン粉のかわりに)、塩、コショウ、マヨネーズ、味噌

なんだか凄くやわらかくフワフワに出来ましたよ
豆腐のつなぎもいいですね
デミグラソースはちょっと味が強すぎてあわなかったので
大根おろしにポン酢で頂きましたが正解!でした!!
付け合せはハンバーグを焼いた後のフライパンでシメジをさっと炒めた物と
今しか食べられない、ちじみほうれん草のおひたし
普通のほうれん草より甘くて本当に美味しいですね
豆腐と鳥挽肉のハンバーグ 3
ビールと一緒に、胃ももたれなくさらっと食べれました
脂肪をなるべくカットし、たんぱく質を取るのには良い食べ物かもしれないですね

今回もなかなか、美味しく出来ました
ご馳走様~!

コメント

  1. 逆転地蔵 より:

    こんばんわ。。ナイスポチしときましたよ~。。
    おやすみなさいませ。。。。

  2. moritaka より:

    逆転地蔵さん、ご訪問、ポチありがとうです
    今度ゆっくりご訪問しま~す
    おやすみなさい

  3. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    Moritakaさんがカレーを食べないと、Moritakaさんじゃないみたいですよ。
    そんなこともあるだ~と、ビックリです。
    でも、この豆腐ハンバークのあっさり感がとても旨そうですよ。
    今度、このレシピで作ってみますね。

  4. moritaka より:

    ジローさん こんにちは!
    今日はこのハンバーグのおかげか調子いいですよ
    ジローさんの場合は挽肉のかわりに、お魚のすり身入れたほうが美味しいかもしれませんね

タイトルとURLをコピーしました