自宅でスープカレーを…(レシピ)

自宅でスープカレーを…(レシピ) 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

先日作ったスープカレー

たいしたことないですが作り方を…
自宅でスープカレーを…(レシピ) 2
自宅でスープカレーを…(レシピ) 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープ
材料
・鶏もも肉2枚(500g位)
・トマト中程度を半分から1個
・玉ねぎ中1個
・ネギの青いところ
・セロリ1/3
・すりおろしニンニク2カケ
・すりおろしショウガ1/4
・ローリエ3枚
・料理酒適量
以上の材料を圧力鍋に入れて圧力がかかってから10分間加圧状態
冷やして圧力を抜き出来上がり
家の場合だとスープの量が約1500cc出来ます
玉ねぎは茶色の皮も一緒に入れます
人参の皮なども入れるといいかもしれません
鶏もも肉を取り出して別の鍋に野菜を濾します
その時に潰してスープに溶かし込みます
【カレーペースト】
材料
・玉ねぎ1個
・すりおろしニンニク1カケ
・すりおろしショウガ1/4
・クミンシード小さじ2
・ターメリック小さじ2
・クミンパウダー小さじ3
・コリアンダーパウダー小さじ4
・オリーブオイル適量
玉ねぎをみじん切りにして電子レンジで5分間(600w)水分を飛ばす
フライパンにオイルをひきクミンシードを入れ弱火で泡が立つまで加熱する
電子レンジでシナシナになった玉ねぎを入れ10分程度炒めてからニンニク、ショウガを入れます
更に5分程炒め3種類のスパイスを入れて絡めます
すぐに火を止めて出来上がり
クミンシードや玉ねぎが焦げないように火加減は注意しましょう
オイルは多少多めの方が炒めやすいです
スープ【カレーペースト】を合わせます
・ジンジャーパウダー小さじ1
・ガーリックパウダー小さじ1
・オニオンパウダー小さじ1/2
・パプリカパウダー小さじ2
上記は味をみながら追加してください
パプリカパウダーは必須です
トマトベースのスープが好きな人はトマトピューレやフレッシュトマトをここで一緒に入れると良いです
自分はトマトの酸味があまり出ないほうが好みなので入れてもトマト半分位
種とゼリー状は取りのぞきます
鶏もも肉と1分ほどレンジでチンした人参を一本丸ごと入れて約15分程煮込みます
人参が柔らかくなったら火を止めます
ラマイや髭男爵風に玉ねぎをこのまま食べる方はこれで良いのですが
サラサラなスープが好きな人はここでもう一度濾してください
ここはお好みで!
※今回は濾してます
【仕上げ】
一人前350cc~400cc
材料
・スパイスパウダー小さじ1(カルダモン、シナモン、クローブを3:2:1で配合)
・カイエンペッパー適量
・チリペッパー適量
・バジル適量
・ナンプラーor醤油小さじ1
・塩小さじ1/3
・酢少々
・野菜(レンジでチンのじゃがいも、人参、ピーマン、かぼちゃやブロッコリーなど好きなもの)
子鍋にスープを注ぎゆっくり加熱
鶏肉、じゃがいも、人参を入れて煮込む
材料に熱が入ったらバジル、スパイスパウダーを入れ、ナンプラー、塩、酢で味を調える
最後にカイエンなどで辛味をつけます
 
深めの皿に油通し野菜や煮込み野菜を鶏肉と一緒に盛り付けスープをそそいで出来上がり(^^♪
 
 
家の圧力鍋が小さいので基本スープは出来上がりで1200~1500ccぐらいです
それを4食分に分けて食べてます
 
いつもは気分しだいでスパイスの量を増やしたり別なスパイスを入れたりしてるので出来上がりが違うんですよね^^;
まぁ、目安ぐらいに考えてください
 
圧力鍋を使わないのであれば1時間位煮込むと鶏肉が柔らかくなるかと思います
 
 
お暇な方、興味ある方は作ってみてくださいね(^^♪

コメント

  1. ボッコ01 より:

    おおーっ、私のためにワザワザ有難うございます
    やはり、メチャクチャ手が込んでますねえ・・・
    材料もかなり揃える必要がありそうだし、奥様から「こんなの何に使うのよ」とか言われそうです・・・
    (ただでさえ言われてるのに・・・)
    子供たちがバーモンドカレー卒業してから考えます

  2. moritaka より:

    ボッコさん こんにちは
    えー、ボッコさんの為にUPしたのに~^m^
    材料は…そうですね
    うちでもかなりのスペースをとってますからね
    そのうち自分の部屋で保管ってことにもなりそうです(笑)
    そしたら簡単なやつ今度アップしますね(^^♪

  3. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    やはり本格的だわ~!
    これは店を出したほうがいいかもしれませんよ。
    できる限り協力はさせてもらいますよ。

  4. kenken より:

    ごめんなさい。僕には出来ませんと言うよりやりません(*´д`*)ハァハァすげ~です!一度食べたいのです。レシピはいいので喰わせ下さい。

  5. moritaka より:

    ジローさん こんばんは
    まだまだ本格的ではないですよーこれでは
    スープカレー作りは趣味なんですよね~(^^♪

  6. moritaka より:

    kenkenさん こんばんは
    釣った魚の出汁で作るって事も出来ますけどね!
    ボッコさんにも拒否られたし…なぁ(笑)
    ブリと交換ってことでどうでしょうか~(^^♪

  7. マダム・りんこ より:

    す、す、すんごい!!
    手が込んでる!!
    写真見て、素人じゃねぇなぁ~(^_^.)と
    思ったがレシピ見て納得。
    「Moritakaカレー店」開店!
    ナイス☆

  8. sak**a_ku*ko より:

    今日は元気がないので
    明日作ります!

  9. moritaka より:

    りんこさん こんばんは
    そんなに込んでナイショw
    すっきりした美味しいルウカレーも作ってみたいなぁ
    そんなの出来たら開店します^m^ウソヨ
    ナイスアリガトウ

  10. moritaka より:

    sak**a_ku*koさん こんばんは
    ホ・ホントですか~(^^♪
    sak**a_ku*koさんならサクサク作れてしまうのでは?
    いつでも良いので作ったらUPしてね"^_^"

  11. のんべえ より:

    こんなの作れるなら、
    食べに行く必要がありませんね~
    そして、自分はmoritakaカリーを
    食べに行きます(笑)

  12. moritaka より:

    のんべえさん こんばんは
    「moritakaカリー」店のスープカレーは
    アウトドア用でも対応出来ますので
    支笏湖あたりで登山帰りのmoritakaカレーでもやりますかw
    のんべえさんは日本酒係りで!(笑)
    りんこさん達とかも一緒に~^m^

  13. えのは より:

    始めましてり履歴よりおじゃましました。
    このレシピでたいしたことないと?
    スッゲ~!!
    けど、挑戦したい!
    また、遊びに来ます♪
    参考にさせて下さいね\(^o^)/

  14. moritaka より:

    えのはさん こんばんは ご訪問有難うございます(^^♪
    進化した朝丼見に伺いました"^_^"
    旨そうですね~
    スープカレーとかカレーばかりですが宜しくです(^^♪
    朝カレー丼作ろうかな(笑)

タイトルとURLをコピーしました