毎日のお茶を

毎日のお茶を 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です
毎日飲んでるこのお茶
そろそろ無くなりそうなので作りました
毎日のお茶を 2
オガクズじゃないですよ
ごぼうです
ごぼうをミキサーで砕いて乾燥してるところです
 
 
以前はささがきにして乾燥してたんですが面倒くさいのでいっきにミキサーで粉砕!w
後は、まる一日、湿った新聞紙を取り替えながら乾燥させカラカラに乾いたら
フライパンで12分ぐらい弱火で煎るだけ
毎日のお茶を 3
ささがきの時より色が良く出ますね
香りも良いです
毎日のお茶を 4
小さじ半分ぐらいでも十分色、風味が出て美味しいです
しっかり乾燥すると生臭さが消えて香ばしくできました
体に良いと世間で話題になった頃に流れにのって作ってみましたが
今では毎日欠かせないお茶になってしまったようです
ささがきにしなくて良いのでこれからは楽々作れそうです(^^♪
ん~、ブログ書いてたらなぜかスープカレーが食べたくなってきた…
あの旨いゴボウの入ったやつを~(^q^)

 

コメント

  1. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    何? またカレーですか?
    それにしても、カレー以外のネタを久しぶりに見たような。
    ゴボー茶は健康そうでいいですね。
    カレーの辛さで痛めつけた胃をスッキリさせてくれそうです。

  2. moritaka より:

    ジローさん、こんばんは!
    そうですね~スープカレー食べたいです(^q^)
    こぼう茶はあまり飲みすぎても良くないみたいですね
    あっ、ジローさん週末のお魚、期待してますのでw

  3. マダム・りんこ より:

    興味津々なりんこです
    確かに体に良い、と評判のごぼう茶
    ドラッグストアで安値で売っているブレンドものを
    購入しましたが、飲みにくいこともなく
    可もなく不可もなく飲みきり、イマイチ効果も
    感じず終了しましたよ(笑)
    こちら、100パーセントのゴボウですけど
    乾燥によって生臭さが消える・・・土臭さは
    どうですか?
    ごぼうをミキサーで砕くようですけど、周りは?
    洗う程度??皮との間が栄養満点と言われてますが・・
    教えて~!!ナイス☆

  4. moritaka より:

    りんこさん こんばんは!ナイスありがとうございます(^^♪
    興味持ってくれて嬉しいです!(^.^)
    ゴボウは土つきをたわしである程度ごしごし土を落としたら皮付きのままミキサーに入る位にカットして粉砕
    ミキサーの前にレンジで柔らかくするのもいいかもしれませんね
    水に浸すことなく新聞紙で乾燥させました
    栄養分流れちゃうからね
    少し新聞紙に水分を吸収させてから新しい新聞紙に取り替えると早く乾きますよ!
    天日が良いけどストーブや、冷蔵庫フル活用でカラカラに乾けばOKです
    自分は念のため乾いたものを冷蔵庫に広げて一晩置きましたけどね
    後はフライパンで焦げないよう弱火でじっくり煎れば出来上がりです
    手返しすると少し煙がでるくらいが香ばしいと思います
    市販のは飲んだことないのですが
    ゴボウの風味豊かなお茶が出来ると思います!
    土臭さは大丈夫だと思いますが、心配であれば最初は洗いゴボウでやってみるのもいいかも!
    3本で150円だもんね~!経済的ですw
    是非、作ってみてねー!

タイトルとURLをコピーしました