こんな食べ方もあるんだ!くるめ りゅうきゅうのたれ

こんな食べ方もあるんだ!くるめ りゅうきゅうのたれ 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

鮭は釣れないけどサーモンはスーパーで何時でも買えますからね…(>_<)

養殖物は体に悪いと色々と言われてますけど
あの脂ののったピンク色を見てしまうとついつい食べたくなります(^^♪
最近のチリ産のサーモンはノルウェー産のように綺麗なサシがはいってるんですね~
養殖技術が進んでいるのでしょうか
今回、九州のボッコさんから送っていただいた
「りゅうきゅうのタレ」を食べてみたくて
脂の乗ったお手軽なサーモンで食べてみました
チリ産サーモンのりゅうきゅう 大葉と子ネギやカイワレで
こんな食べ方もあるんだ!くるめ りゅうきゅうのたれ 2
醤油とワサビやしょうがでももちろん美味しいですが
あれ~、甘くてトロリとしてるこのタレで食べる初めての衝撃!
甘いタレで刺身を食べるなんてこちらでは珍しいですよね
たとえで言うとアナゴなどにサッと付いてるつめのような感じかな
でも、そんなにくどくないので生の食材を生かしてますよ
こんな食べ方もあるんだ!くるめ りゅうきゅうのたれ 3
こんな食べ方もあるんだ!くるめ りゅうきゅうのたれ 4
美味しくて山ワサビで食べようと思った分も
りゅうきゅうのタレで食べてしましたました~(^^♪
今回はさっとあわせましたが
漬けで食べるのも美味しそうですね!
サンマとかの青魚なんかがもっと美味いのかな?
今度試してみようかな(^^♪
実は甘めのタレで刺身を食べるという事にちょっとはしり込みしていました
北海道民にはなじみが無いですからね~
 
けど一度食べるとクセになる感じですw
釣った魚だともっと旨いのかな!(>_<)
ボッコさん、美味しく頂きました
有難うございまする~(^^♪

コメント

  1. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    あらら!
    またも先を越されてしまった!
    なら・・
    私もアップしちゃおう~かな?
    にしても旨そうだな~!

  2. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんにちは(^^♪
    あ~、釣った魚でやるんでしょ!いいなぁw
    ほんのり甘辛いタレで食べるのも美味しいですね~
    脂の乗ったソイで作るのかな^m^V

  3. ボッコ01 より:

    りゅうきゅう、美味しいでしょう!!
    そのタレ美味しかったんだ・・・
    やっぱ、自分の分も買っとけばよかったかなあ、しまったなあ・・・

  4. sora to mori より:

    ど~もでした*
    なるほど、リュウキュウですね♪
    てっきり沖縄かと(笑)
    刺身のタレ漬け、今度チャレンジ決定です!

  5. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんばんは(^^♪
    予想より遥かに美味しかったですよ、ありがとうございます
    暫くはこれで楽しめそうです!(^^♪
    買ったお刺身で…
    ですけどねw

  6. moritaka より:

    > sora to moriさん
    こんばんは(^^♪
    そうなんですw間違えますよね~!
    脂ののったお魚は特に旨いかと思います(^^♪
    意外なほど美味しかったですよ"^_^"
    沖縄…じゃなく
    大分の郷土料理をお楽しみください!

  7. マダム・りんこ より:

    鹿児島の甘い醤油も最初は衝撃だけど慣れると美味しい(笑)
    鳥のたたきに合いますよ!
    黒花火ってお店がすすきのにも琴似にもあるんですけど、そこで食べられるのでうちも出掛けます。
    ナイス☆

  8. うみ より:

    久留米なのに琉球??と思いましたが、そういうことでしたか(笑)
    甘いタレって気になります!
    納豆に砂糖入れたり、トマトに砂糖かけたりする道民なら意外と受け入れられるかも?笑

  9. moritaka より:

    > マダム・りんこさん
    こんばんは(^^♪ナイスアリガトデス
    鳥のたたき、いい!
    絶対に合いそうですわ(^^♪
    琴似は遠いからススキノの黒花火はチェックですね!
    居酒屋さんの写メは酔っぱらって
    ほとんど撮り忘れてしまうけどね~w

  10. moritaka より:

    > うみさん
    こんばんは(^^♪
    あー、アルアル
    納豆やトマトに砂糖w^m^
    うみさん家ならお刺身いっぱいあるだろうから
    一度やってみて!
    絶対に美味しいから(^^♪

タイトルとURLをコピーしました