サイトアイコン スパイスタベアル記!

北海道で釣ったマイカを食す

北海道で釣ったマイカを食す 6
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

今日の札幌は連日続いた暑さも落ち着きました。

雨で、気温も下がりました。
しかし、3連休のど真ん中に雨予想はちょっといただけないですね。
山も行けないしキャンプもちょっと…
と、言う事で自宅でゆっくりしてます。
では、2週間前の釣りネタの続きを。
釣ったマイカの刺身
北海道で釣ったマイカを食す 1

 

今のサイズが一番美味しいですね!
マイカは大きくなると固くなってしまうので今が食べ時。
マイカ独特の旨味もあり美味しいです。
刺身で余ったゲソとエンペラのバター醤油炒め

 

こっちの方がビールと合う!
肝もちょっと入れると濃厚な味です(^^♪
イカゲソ南蛮揚げ

 

塩辛を作るのに余ったゲソとエンペラを使いました。
これもビールに合いますね(^^♪
油がはねてあぶねーけど、旨し!

 

でも、残りは耐えきれなくなって
フライパンで炒めました、油はね凄すぎw。
中華風にあんかけになってこれも旨かったなぁ(^^♪
塩辛

 

やっぱりこれが一番!
一晩、塩漬けした肝と身を5日間熟成。
10杯分作ったけどすぐに無くなってしまった。
釣りたての肝は格別ですよー(^^♪
その他には、スープカレーにインしたりして食べてますけどね、
今度はイカ飯作ろうかな(^^♪