自家製麺の煮干しラーメン「侘助」

自家製麺の煮干しラーメン「侘助」 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

札幌市東区の「らーめん侘助」でおすすめの醤油ラーメンを頂きました。

醤油ラーメン 750円
自家製麺の煮干しラーメン「侘助」 2

 

お店の入り口にある券売機で食券を購入し、カウンターへ座ります。
このお店、ポイントカードがあってポイントつくんですね。
さて、ラーメンですが煮干しの風味と鶏白湯がベースのコクのあるスープに自家製ストレート麺がマッチした美味しいラーメンでした。
自家製麺の煮干しラーメン「侘助」 3

 

歯切れのよい麺は低加水の中細ストレート麺。
食感が良いですね。
自家製麺の煮干しラーメン「侘助」 4

 

鶏白湯と煮干しのスープは油多めで濃厚なコクと煮干しの風味がしっかりと感じられました。
見た目には巨大メンマにビックリ。
それでも柔らかくて食べやすいメンマです。
チャーシューはしっかりとした肉質ながらも柔らかくて美味しいです。
何度か訪問してるのですが、なぜか醤油ラーメンしか食べてない…
担々麺も美味しいみたいなので今度は食べてみたいですね。
ご馳走様でした~(^^♪

 

コメント

  1. チャンミ より:

    うん!!美味しそう

  2. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    濃厚な中に煮干しの風味というところがいいですね?
    麺もコシがあって美味しそう!
    これでソース焼きそばを作ったら絶対に旨いだろうなぁ~・・・。

  3. ボッコ01 より:

    濃厚煮干しの現物を食べてみたいんですけど・・・
    店が無い!!

  4. moritaka より:

    > チャンミさん
    こんにちは(^^♪
    これから秋になって寒くなるともっと美味しいですよね~(^^♪

  5. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんにちは(^^♪ナイスありがとうです
    鶏白湯スープが良いんですよね!
    でも、煮干し丸ごと風味だから好き嫌い分かれるかも。
    んー、焼きそばねーw
    焼きそばはもっちりタイプの方が合わないですか??

  6. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんにちは(^^♪
    九州豚骨にちょっと癖のある丸ごと煮干しのwスープラーメンって美味しそうな感じなんですけどね貨~(^^♪
    ボッコ製麺所なら自作出来そうですがw

  7. マダム・りんこ より:

    低加水ってことは、プッツンな感じ?(笑)
    見た目美味しそうだけど~、煮干しか・・
    ナイス☆

  8. moritaka より:

    > マダム・りんこさん
    こんにちは(^^♪ナイスありがとうです
    そう、プッチンパーですw
    煮干しダメだったもんねー。
    カルフォルニアあたりだったら克服できるかもよ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました