スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店

スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」にスープカレーの記事を書かせて頂くことになりました。
全国の美味しいお店が沢山紹介されてますよ!
初投稿はこちらの記事です。2017/07/06

電車通り沿いにあった店舗が石山通り沿いに移転したと聞いて訪問しました。

30年前ぐらいに初めてスープカリーを食べたお店ですが、始めて食べた時の衝撃は今も忘れられないです。
とりかりー
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 2

 

スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 3

 

オイリーなスープにシンプルな具材。
鶏レッグ2本とニンジンとピーマンです。
鶏は独特な臭みも無く、しっとりした程よい柔らかさで鶏の旨味が十分感じられ美味しいです。
ニンジンは甘くて、ピーマンはシャキとした歯ごたえがアクセントになりスープを尚美味しくさせています。
スープは見た目はオイリーですが、鶏や野菜の出汁と独特なスパイスで後ひく美味しさ(^^♪
 
殆ど塩気も感じませんが、独特のスパイスとオイルの奥深いハーモニーが食欲をそそります。
 
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 4

 

辛味はマサラスパイスで調整します。
それほど辛くはないですが、よりスパイシーに!
食べるごとに入れるのがお勧めですよ(^^♪
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 5

 

鶏一本食べてもまだ次があるのはうれしい~w
小ぶりなので女性でも食べきれると思います。
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 6

 

スペシャルらむ筋カリが気になるんですが…
当日は提供無しでした。
とりやさい
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 7

 

こちらは前回移転する前に食べたとりやさいです。
エリンギまるごと入ってます。
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 8

 

スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 9

 

 

大きなカウンター席と赤が映えるテーブル席が有る清潔感あふれる店内は以前のレトロ感が残る空間とは違う雰囲気です。
先週までの北海道は暑かったので、弱った体に薬膳スープは体に染みますね。
良い汗をかいてリフレッシュ出来ました。
近年は色々なスープカレー屋さんが有り、味も多種多様になってきていますが
あの昔の衝撃を思い出し一旦リセットすることが出来たようです(^^♪
また訪問します、ご馳走様でした(^^♪
スープカレーの元祖が移転!アジャンタインドカリ店 10

 

コメント

  1. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    本当に、その鶏旨そうですね?
    あっ! 前に頂いた鶏のカレーもめちゃ旨かったですよ。
    流石、色々と勉強しているだけのことはありますね。

  2. ボッコ01 より:

    最近、奥様がスープカレーを作ってくれないので、またオネダリしてみようと思います・・・

  3. のんべえ より:

    最近、こういうサラサラでスパイスの効いた
    スープが好きになってきましたw
    移転したんですね~
    おいらも味覚をリセットしに行ってこようかな~

  4. sora to mori より:

    またまたど~もでした*
    やっぱり原点回帰ですね!
    札幌のスープカレーの始まり
    あのスープたまりません♪

  5. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんばんは(^^♪ナイスありがとうです
    老舗と呼ばれている所は鶏の処理は完璧です!
    スープと鶏ははずれませんよ!
    以前のスープカレーの鶏は出汁+冷凍でボロボロ状態なんですw
    もみじ売っているお店も見つけたので今度は鶏ガラ+もみじ+別茹チキンレッグを挑戦したいと思ってます(^^♪

  6. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんばんは(^^♪
    なかなかスープカレーは全国に根付かないですからね…
    無理ないですよ。
    せめて、北の大地では週一回スープカレーって事になれば良いのですが…

  7. moritaka より:

    > のんべえさん
    こんばんは(^^♪
    自分のリセットの場がこことスリ狂の後継店なんですよー(^^♪
    ある意味ここが本当のリセットの場なのかもしれないですけどね。

  8. moritaka より:

    > sora to moriさん
    こんばんは(^^♪ナイスありがとうです
    原点回帰かぁ…
    お店自体は色々と複雑な事情が有るようですが
    自分はここが原点と思ってます。
    本舗との違いも書こうかと思ったんですが、ここ食べるともうどうでも良い感じになりました。
    両店とも偉大なカレー店ですね。(^^♪

タイトルとURLをコピーしました