北海道で釣ったマイカを食す

北海道で釣ったマイカを食す 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

今日の札幌は連日続いた暑さも落ち着きました。

雨で、気温も下がりました。
しかし、3連休のど真ん中に雨予想はちょっといただけないですね。
山も行けないしキャンプもちょっと…
と、言う事で自宅でゆっくりしてます。
では、2週間前の釣りネタの続きを。
釣ったマイカの刺身
北海道で釣ったマイカを食す 2

 

今のサイズが一番美味しいですね!
マイカは大きくなると固くなってしまうので今が食べ時。
マイカ独特の旨味もあり美味しいです。
刺身で余ったゲソとエンペラのバター醤油炒め
北海道で釣ったマイカを食す 3

 

こっちの方がビールと合う!
肝もちょっと入れると濃厚な味です(^^♪
イカゲソ南蛮揚げ
北海道で釣ったマイカを食す 4

 

塩辛を作るのに余ったゲソとエンペラを使いました。
これもビールに合いますね(^^♪
油がはねてあぶねーけど、旨し!
北海道で釣ったマイカを食す 5

 

でも、残りは耐えきれなくなって
フライパンで炒めました、油はね凄すぎw。
中華風にあんかけになってこれも旨かったなぁ(^^♪
塩辛
北海道で釣ったマイカを食す 6

 

やっぱりこれが一番!
一晩、塩漬けした肝と身を5日間熟成。
10杯分作ったけどすぐに無くなってしまった。
釣りたての肝は格別ですよー(^^♪
その他には、スープカレーにインしたりして食べてますけどね、
今度はイカ飯作ろうかな(^^♪

コメント

  1. モコモコ より:

    今年もありがとうございました。また来年宜しくお願いしますm(_ _)m
    今回塩辛は塩を入れすぎて失敗しちゃいました。
    残りのイカは冷凍からぶつ切りでそのまま刺身にしてたべてます‼

  2. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    今回の「料理編」は完璧じゃないですか?
    函館の朝一でも食べれないくらいのイカ料理の数々。
    「居酒屋moritaka」でご馳走になりたいくらいですよ。
    あの後、さっぱり釣れなくなっているようだから、タイミング的には悪くはなかったようですね。

  3. うみ より:

    ビールに合う料理の数々
    バター醤油炒めいいですねー!
    私は身よりゲソとエンペラが好きなので是非真似したいです
    イカを醤油と一味に漬ける沖漬けもシンプルですが美味しいですよ

  4. moritaka より:

    > モコモコさん
    こんにちは(^^♪いつもナイスありがとうです
    塩辛失敗したんですか~、残念…
    でも、冷凍からの刺身も美味しいですよね!
    自分も同じで刺身で食べてますよ(^^♪
    来年は200目指しましょ!

  5. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんにちは(^^♪ナイスありがとうです
    いつもより揚物増えただけですよ~!
    でも、どれも美味しかったですよ!
    やっぱり、釣れなくなってるんですかね…
    タイミング良くて良かったです。
    いつも、お世話になって有難うございます。

  6. moritaka より:

    > うみさん
    こんにちは(^^♪
    なんか、江差のイカ祭りが中止になったって聞いたので
    今年もダメかなって思ってたんですが、なんとか昨年のリベンジはたせました(^^♪
    沖漬け、面倒くさくてやりませんでしたw
    ルイベで輪切りにしたら美味しいですよね(^^♪

  7. マダム・りんこ より:

    全部美味しそう~(^^♪
    108杯??すごい!
    1時間と15分??読んでいるだけで船酔いしそう・・
    イカ釣り漁船の明かりってそんなに遠くに居ると思いませんでしたよ~
    漁場はけっこう遠いんだ!お疲れ様~
    ナイス☆
    ナイス☆

  8. moritaka より:

    > マダム・りんこさん
    こんにちは(^^♪ナイス沢山ありがとうです
    108でも普通は下の方ですが、こう釣れなくなると有りがたいですね~!
    あまり、沖には出ないのですが
    今回は美国の方から余市近くまで戻りましたから
    その分、時間がかかるのかな。
    酔い止め飲んでおけば大丈夫ですよ~(^^♪

  9. ボッコ01 より:

    マイカ108杯ですかあ!!
    どんだけ塩辛が作れるのかと・・・
    玄海ではガンセキイカと呼ばれて、好まれませんが、肝だけは持ち帰りたいんですよねえ・・・
    今年も5~6杯でいいから釣れないかなあ・・・

  10. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんばんは(^^♪
    ガンセキ=岩石…
    旨くなさそー…
    海水が暖かいからすぐ育つんでしょうかね…
    独特な旨味があり飽きない食材なんですけどねー。
    肝だけ送りましょうかー、届いたころにはプーン(熟成)…と…(笑)

  11. NORI より:

    ものすごーくどれもおいしそうです。塩辛、すぐになくなってしまうなんてめちゃめちゃおいしいんでしょうね。

  12. moritaka より:

    > NORIさん
    こんばんは(^^♪ナイスありがとうです
    肝に臭みが無いのでイカの塩辛が苦手な人も大丈夫かなと思います。
    夜釣りして、朝、自宅について寝ることも惜しみ
    作った結果だと思います(笑)
    肝は鮮度が命!

  13. たんぽぽ より:

    ナイス頂きありがとうございます。
    釣ったイカを食べる。イカ好きな私には夢のような話です。
    イカとシソをザンギにしても美味いですよ。蒸し焼きにして生姜醤油かけるとビールが進む。。。
    こんな時間なのに食べたくなってきました。いけない、いけない。

  14. moritaka より:

    > たんぽぽさん
    こんにちは(^^♪ナイスありがとうです
    釣ったイカ、ゲソの吸盤くっつきますからね(^^♪
    シソのザンギですか!旨そうですね、あまり蒸し焼きにはしないのですがホクホクして美味しそうです。
    今度やってみますね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました