海老出汁のスープカレーを試作しました

海老出汁のスープカレーを試作しました 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

海老が冷蔵庫にあったので

炒った海老で出汁をとってスープカレーの出汁に使ってみました。
春雨入りスープカレー「海老出汁試作中 Ver.01」
海老出汁のスープカレーを試作しました 2
スープの味見なので具材は殆ど無し
チキン2と海老1の割合で作ってみたけど
これ、旨いです!
海老出汁のスープカレーを試作しました 3

チキンと野菜のスープを作って

海老出汁のスープカレーを試作しました 4

別鍋で海老と酒でスープを作る

海老出汁のスープカレーを試作しました 5

オイスターソース、魚醤、自家製適当MIXスパイス、パプリカ、レモスコ、塩、カイエンペッパー、レモン少々

で、仕上げて…
 
海老出汁のスープカレーを試作しました 6
ノンオイルのスープカレーの出来上がり(^^♪
最近、自宅ではトマトや油を使わないで作ってるので
さっさとお手軽に作ってます。
味噌汁みたいに毎日でも食べれますよ(^^♪
今度は海老の種類とかスープのとり方を勉強して
ちゃんとしたものを作ってみたいです(^^♪

コメント

  1. sora to mori より:

    ど~もでした*
    sora家、海老だし取るときは
    ボイル海老を一度オーブンで焼いてから煮出し
    ミキサーで細かくして、ふきんで濾して
    使ってますよ*
    この海老だし、カレーだけじゃなくラーメンにも使ってます♪

  2. misa より:

    こんにちは~!
    これはmoritakaさんの作品なんですね?
    わぁ~、素晴らしい✨✨✨
    わたしはパスタソースを作るのに海老殻から出汁を取りますが…
    苦味が出ない様にするのって、けっこう難しいでさよね(⌒-⌒; )
    わたしのスープカレーは、もっぱらルウに頼っています(笑)

  3. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    海老出汁は絶対に旨いでしょう!
    ラーメンにしたら最高だもんね?
    レモスコ?
    どっかで見たような感じがするなぁ〜。

  4. sak**a_ku*ko より:

    良い事
    教えましょうか
    海老出汁

    海老のカラ・頭を少量の油をかけ
    オーブンで焼く
    うま味します。
    お試しあれ

  5. のんべえ より:

    美味そうw
    さすが師匠!
    で?
    「moritakaスープ工房」(店の名前決めちゃったw)
    は、いつオープンするのかな~(笑)

  6. ボッコ01 より:

    海老はいい出汁がでますからねえ!!
    優しくて美味しそうなスープカレーになったのでは?
    私も海老でアレを作りましたので、近々アップしようと思います

  7. moritaka より:

    > sora to moriさん
    こんばんは(^^♪ナイスありがとうです
    やっぱりそこまで手をかけてるんですね~
    濾したのを乾燥させて粉にしてやればより海老味になりそう~
    ラーメンも旨そうや~(^^♪

  8. moritaka より:

    > misaさん
    こんばんは(^^♪ナイスありがとうです
    一度そのまま煮て生臭くなってしまって…
    料理上手なmisaさんでも難しいことってあるんですね~
    パスタも美味しそうだけど
    是非、スープカレーをオリジナルブレンドすぱいすで!(^^♪

  9. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんばんは(^^♪ナイスありがとうです
    海老旨いです!
    海老や貝類のスープカレーも有りですね!(^^♪
    レモスコ(笑)
    サンキューです!
    今日は奴に使いました(爆WWWWW

  10. moritaka より:

    > sak**a_ku*koさん
    こんばんは(^^♪
    オイルか~!
    旨味や香ばしさがアップしますよね!
    ありがとうございます(^^♪
    今度その方法でやってみまーす!

  11. moritaka より:

    > のんべえさん
    こんばんは(^^♪
    なんとなくのんべえさんの好みは分かってるので
    オープン日にはのんべえさんの好みのスープ用意してますよ(^^♪
    「moritakaスープ工房」命名ありがとうございますw
    さて、オープンは……

  12. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんばんは(^^♪
    海老出汁であれを作ったんですね!
    美味そうだなぁ~^m^
    日清のカップヌードルも海老にこだわってましたからね
    大きさや味に…
    日本人って海老好きだからねー(^^♪

タイトルとURLをコピーしました