豆腐と生揚げのスープカレーを作る

豆腐と生揚げのスープカレーを作る 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

先日のP子さんに教えてもらった美味しい豆腐屋さん

藤井豆腐店北海道札幌市中央区南5条東3丁目)

絹豆腐と生揚げを使ってスープカレーを作ってみました
豆腐と生揚げのスープカレー
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 2
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 3
肉無しの豆腐、生揚げ、ナス、カボチャ、ピーマン、舞茸、絹さや、水菜
豆腐、生揚げ、絹さやはサッと煮込み
ナス、カボチャ、ピーマン、舞茸は素揚げ
水菜は生で
 
絹豆腐はしっかりとした固さで崩れません
スープに負けないくらい主張してます
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 4
生揚げはしっかりとスープを吸って
揚げ本来のコクもプラスされスープ自体も旨さアップ!
これ、いいですね、美味しい!
〆はライスインで雑炊風に!
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 5
お店で食べる時にはライスインはしませんが
この食べ方も美味しいですね(^^♪
自作だからスープの量を気にしないでできましたよ!
スープ追加してサラサラっと(^^♪
肉を使わないヘルシーなスープカレーも
たまには良いですね
久々に自作スープカレー
自分で言うのもなんですが、なかなか美味かったです(^^♪

豆腐と生揚げのスープカレーを作る 6

別な日には小揚げや味揚げも
買ってきたのでフライパンで焼いて
生姜醤油でも食べました
表面カリッと中ふわっと
これも美味しかった~
ビールのアテに最高です(^^♪
 
 
 
あっ、前回の記事で値段が違ってました^_^;
今回は写メ撮ってきたので載せておきます
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 7
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 8
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 9
豆腐と生揚げのスープカレーを作る 10
藤井豆腐店
011-511-2031
北海道札幌市中央区南5条東3丁目
9時~17時まで
日曜日定休日
 
 
 

コメント

  1. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    具材がなまら豊富で旨そうですよ。
    豆腐と揚げなら何にでも合うんでしょうね。
    今度、コンニャクや白滝でお願いします。
    かなり煮込まないと味が付かないと思いますが・・

  2. マダム・りんこ より:

    すんご~く美味しそう!
    生あげなんてスープにコク出るね~
    ところで、味揚げってどんな味?
    一度食べたらやめられない・・むむむ
    食べてみたい。
    前回書いたところてんみたいな豆腐ないのね~
    あったらすぐにも買いに行こうって思って
    いたのに~~~
    ナイス☆

  3. ppe*ont*n より:

    moritakaさん、こんにちはー^^
    お豆腐と揚げのスープカレー!
    これは美味しそうですね。
    お豆腐、しっかりした味だからいいのですね~
    お豆腐、気に入っていただけて嬉しいです。
    揚げは「B級品」も安く売ってますよ。
    (ある時は、「ハネもあるよ~」って教えてくれます^^)
    moritakaさん、いつもありがとうございます^^

  4. のんべえ より:

    どっかで揚げ豆腐入ってる店ありましたが、忘れました
    キングやラマイでも豆腐のメニューが
    ありますが、注文したことはありません(笑)
    豆腐ってなんか味がしなくて・・・

  5. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんにちは(^^♪
    そうですね、合うんですよこれが~!
    蒟蒻や白滝はおでん買ってきて入れたら美味しいかもね
    前回の大根もそうですけど別鍋に下味付けないと美味しくないかもしれない…

  6. moritaka より:

    > マダム・りんこさん
    こんにちは(^^♪ナイスありがとさんです
    生揚げや厚揚げの相性がいいですね~
    味揚げは小揚げの大きい奴w
    とにかく美味しかったよ(^^♪
    竹ざるとうふも気になるんですけどね~"^_^"

  7. moritaka より:

    > ppe*ont*nさん
    こんにちは(^^♪
    本当に味がしっかりしてるからスープカレーでも美味しかったです
    買いに行った日はB級品は無かったんですよね…
    でも、小揚げ5枚サービスしてくれました(^^♪

  8. moritaka より:

    > のんべえさん
    こんにちは(^^♪
    トムトムキキルには厚揚げ入ってたけど
    のんべえさん行った所では
    曼荼羅に入ってなかったかなぁ…って思ったんですが…??
    自分もお店では豆腐系は注文出来ないですw
    やっぱり肉が入ってないとダメかな^m^

  9. sora to mori より:

    ど~もでした*
    なかなかヘルシーでいいですね♪
    揚げはコク出そうですね!
    今度チャレンジしてみます*

  10. うみ より:

    肉の代わりにお豆腐ですか?!
    なまらヘルシー!ですね
    これなら気になるカロリーも低そう…
    (お店では、私も頼まないと思いますが)
    moritakaさん、そろそろスープカレーのお店出せちゃうんじゃないですかっ?!

  11. kenken より:

    自分でスープカレーを作るとは。
    凄いですねヽ(´∀`)ノ
    僕の人生の中でらっきょと名前は忘れましたが2軒しか行った事ありません。らっきょは2回ほど。

  12. ボッコ01 より:

    なるほど・・・和の食材でスープカレーですか!!
    これも美味しそうですね!!
    私もそろそろスープカレーデビューしなくてはなりませんね!!

  13. moritaka より:

    > sora to moriさん
    こんにちは(^^♪ナイスアリガトデス
    たまにはヘルシーなのも良いですよね~w
    揚げのコクと吸ったスープでとても美味しく頂けましたよ
    アッサリ系のスープよりコッテリスープの方が美味しいかも!

  14. moritaka より:

    > うみさん
    こんにちは(^^♪
    うみさんは肉食女子だもんなー
    頼まないのは分かりますよ(笑)
    でも、たまにはヘルシーも良いのでは?
    スープカレー作りの手間暇考えると
    お店の人の大変さがわかるので
    作る人にはなりたくないですわw
    趣味で作る分は楽しいですけどね!

  15. moritaka より:

    > kenkenさん
    こんにちは(^^♪
    たまに気が向いたときに作るだけなので大した事はないですよw
    2件ですか~
    もう少し行きましょうよ、その内クセになるから(笑)

  16. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんにちは(^^♪
    スープカレーはどんな食材でも合うから良いですよ
    サンマのスープカレーもそろそろ時期的に出る頃ですしねw

タイトルとURLをコピーしました