サイトアイコン スパイスタベアル記!

パキスタンカリーを作ってみました

パキスタンカリーを作ってみました 10
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です

一度食べれば誰もがはまる

あのカラバトカリー風なパキスタンカリーを簡単な材料で作ってみました
ライスにもパンでも、そのまま酒の肴にもw
美味しく出来たので久々にレシピ公開します
パキスタンカリー(お手軽Ver.0.1)
パキスタンカリーを作ってみました 1

 

まずは材料

 

1.茹でた鶏肉(骨無しでも可)モモ肉2
2.タマネギ 中1個 (レンジで4分程チンしたもの)
3.生姜 適量
4.ニンニク 適量
5.トマト200gぐらい
6.市販のカレー粉 大さじ2~3
7.塩 小さじ1から1.5
8.油適量(オリーブオイルorサラダ油)
材料はこれだけです
生姜は食感を残したほうが美味しいので少し太めの針生姜で
この時はスープも取りたかったので圧力鍋で15分程鶏肉を茹でたものを使いました
骨無しを使えば全体に火が入る程度で大丈夫です

 

では、フライパンを用意して…
油を多めにひきショウガ、ニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を入れ
弱火で火を通します(焦がさないように)

 

両面を返しながら焼いていきます
肉が固ければ蓋をして蒸し焼きにすると短時間でほぐれます
しゃもじなどで身をほぐします
あまり細かくすると繊維だけになるので大きめに!
ここでタマネギを入れます

 

さらに5分程炒めてからトマトペーストを入れ
よく混ぜます

 

蓋をして10分程煮込みます

 

蓋を開けて、カレー粉大さじ2、塩小さじ1を入れ
さらに水分を飛ばすように炒めます

 

この時に骨などを取り除きます
軟骨も嫌いな人は取ってね
水分が飛んできたら味見をしてカレー粉、塩で味を調えてください
辛さもお好みで♪
これでパキスタンカリーの完成です(^^♪

 

前回に油少な目、胸肉で作った時よりはしっとりしてますが
カラバトカリーよりまだまだ少なめです
本当に思い切った量が必要なんですね~
2人分の量だけどしっかり味がついているのでこのライスの量なら
半分の量でも十分かな
ガラムマサラやクミンシードなどのホールスパイスを使わなくても
かなり本格的なパキスタンカリーが出来るもんですね!
作った本人がビックリですw
なんと言っても生姜がいい味だしてくれるんだよなぁ~
スープカレーの時はカレー粉使うとちょっとエグイ味になり
単独のスパイスをミックスして使いますが
このパキスタンカリーには丁度良い感じです
肉の柔らかさでも違いますが
30分~45分ぐらいで出来てしまうので
ちょっと違ったカレーが食べたい人は作ってみてくださいね!(^^♪
本当にハマる味ですよ^m^
…本格的に作ると3時間は越えますから…