新年明けたら…シンガポールチキンライスを

新年明けたら…シンガポールチキンライスを 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です
遅くなりましたけれど
スープカレー中心の黄色ばかりのブログですが
本年も宜しくお願いいたします
新年早々

熱が最高39.6℃まで上がりまして…^_^;

暮れに病院行った時に待合室で待ってたんですが
周りは、風邪やインフルの方ばかりだったようで、当然のように空気感染したみたいです^_^;
本当は正月にシンガポール旅行も考えてたんですが行かなくて正解だったようです
いや、行きたくても行けなかったですけどね^_^;
友人はお得なツアーで行ったんですが
事情を知らないもんで現地の旨いもんやら観光写真やら送ってくるわけですよ
 
その中の一つ、シンガポールチキンライスの写メを見た時にどうしても食べたくなってしまったんです
物価の高いシンガポールのホテルで2600円とかwビールが1400円とかw
熱が出てからはお粥とリンゴとチョコしか口にしてなかったし
やっと熱もひいてきたので
食事らしい物(固形の物)も食べたかったので作ってみました
シンガポール風チキンライス
新年明けたら…シンガポールチキンライスを 2
トリ胸肉と生姜、葱、玉葱、塩でスープをとって
そのスープと鶏肉を乗せて普通にお米を炊きます
タレは「ナンプラー入り砂糖醤油」と「生姜のみじん切りに酢とレモン汁+オリーブオイル」
炊き上がったご飯にオリーブオイル、塩を軽く合わせて盛り付け
最後に乾燥パクチーをちらして出来上がり(^^♪
なんとなく胃腸にも良さそうなシンガポールチキンライス!
はずれが無いくらい普通に旨いですw
しかも300円もかかってないしw
次の日余ったスープと鶏肉で…
キノコとキャベツと春雨、鶏肉のスープカレー風のスープ??
新年明けたら…シンガポールチキンライスを 3
やっぱり、スパイスは効きますね
ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン…etc
風邪ひいたらカレーは一番の薬ですよ!
ジンシャーたっぷりのスープは体に沁みました…
カレーを食べてインフルなんか吹き飛ばそう!!!
ひいた奴が言うのもなんですが…

コメント

  1. うみ より:

    あけましておめでとうございます(*^^*)
    私も年末に風邪をひいてしまい散々でした~汗
    弱った身体に鶏スープはいいでしょうね~!いつもながら美味しそうです!
    今年もたくさんのスープカレー記事楽しみにしてます

  2. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    音信不通だったので、仕事が忙しいか病気か?心配しておりました。
    まずは元気になって良かったですね。
    今年もよろしくお願いします。
    今度、時間を合わせてワカサギいきましょう!
    シンガポール風チキンライス美味しそうですよ。
    簡単そうなので作ってみようかな・・?

  3. ボッコ01 より:

    どうやら復活されたようですね?
    スパイスの効いた美味しい料理で、風邪なんか吹っ飛ばして下さい!
    B型にはかかられないように・・・

  4. sak**a_ku*ko より:

    どうしたのかなぁ?????
    心配してれませんでしたよ クスクス
    39度の熱が アツッ 信じられない
    でも
    無事に生還出来 おめでとうございます
    え~~~~~違うか(笑)
    今年もどうぞよろしくお願いいたします

  5. moritaka より:

    > うみさん
    こんばんは(^^♪
    あれれ、うみさんも風邪でしたか、もう大丈夫ですか
    久しぶりにブログ更新されましたね~!しかもハッピーな報告
    これからは手作り料理のブログになるのかな~
    楽しみにしてます(^^♪

  6. moritaka より:

    > 魚釣り侍浪 【ジロー】さん
    こんばんは(^^♪
    熱が下がったら溜まっていた仕事があったので大分ブログをご無沙汰してしまいました^_^;
    ワカサギ良いですね~、日を合わせて行きましょう!!

  7. moritaka より:

    > ボッコ01さん
    こんばんは(^^♪
    AとBは違うから気をつけなくちゃイケないですね~
    スパイス食べて予防しますから!

  8. moritaka より:

    > sak**a_ku*koさん
    こんばんは~(^^♪
    心ご配かけました~、ようやく復活しましたよ
    やっぱり健康管理は気をつけなくちゃダメですね
    漢方のスープカレーも作ろうかなーw

  9. のんべえ より:

    安否確認しましたw
    食べに行くだけじゃなく、
    自分で作れるとスープカレーの楽しみが
    もっと広がるんでしょうね~
    そのうち、有名店より美味しいスープカレーが
    できあがるんじゃないですか?

  10. moritaka より:

    > のんべえさん
    こんばんは(^^♪
    安否確認有難うございますw
    あっ、それそれ
    なんとなく使ってるスパイスの配分が分かったり
    スープの取り方とか油の上手い使い方とか
    色々と感激するところが多々ありますよ~(^^♪
    そのうちどっかのお店で修行してたりして…なんてね(笑)

  11. チャンミ より:

    シンガポールは3回行ってまーす。
    チキンライス、地元の人が集う店で食べました。
    最近は作ってないなー。
    ジャスミンライスで食べると美味しいです。
    あー、食べたくなった。
    新年発熱大変でしたね。

  12. moritaka より:

    > チャンミさん
    こんばんは(^^♪
    3回もですか~
    変わっていくシンガポールをその目で見てるんですね!
    いいなぁ
    ジャスミンライスね、チェックです(^^♪
    何年かぶりの発熱で初詣できませんでしたから(T_T)
    狸小路の8丁目のシンガポール料理の「コピティアム」
    たまーに行きますよ!
    バクテーが好き!!

  13. チャンミ より:

    1997, 2002, 2013年と行っています。マーライオンの引越しも見ましたよ、今の場所にありながら、移転後で、まだ檻の中でした。
    狸小路にシンガポール料理あるんですね。
    現地の味を知ってると
    物足りないかもしれないなあ。
    でも気になる~

  14. moritaka より:

    > チャンミさん
    おはようございます(^^♪
    マーライオンの引越し見たんですね(゜o゜)スゴイ
    「コピティアム」
    そうですね、現地の味を知ってたら…
    でも、ビールでも飲みながらワイワイやるのもいいと思います(^^♪
    いつも混んでいる店ですよ

タイトルとURLをコピーしました