簡単スープカレーを作ってみた

簡単スープカレーを作ってみた 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です
コスモスさんのブロ友さん、チェンソーアートのえのはさんが簡単に出来るスープカレーのレシピを教えて~
という事でちょっと考えて作ってみました!
しかも朝食用にってことなので(^^♪
 
以前にも南のボッコさんにも簡単なのって言われてたしね~^m^
 
 
 
簡単野菜スープカレー
簡単スープカレーを作ってみた 2

 

 
 
 
簡単スープカレーを作ってみた 3
簡単スープカレーを作ってみた 4

 

材料2人分
クミンシード 小さじ1
カレー粉(S&Bの赤缶とか)小さじ2.5~3
カイエンペッパー(一味などでも可)適量
トマトジュース(なるべく無塩の物)100cc
酒 50cc
玉ねぎ 小1
生姜(チューブでOK)適量
ニンニク(チューブでOK)適量
鶏挽肉 100gぐらい
水 700cc
バジル 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
 
ナンプラーor醤油 小さじ1
塩 小さじ1~2
酢 少々
砂糖 少々
 
お好みの野菜やキノコ
 
 
※お好みにより鶏がらスープの素とかコンソメ、和風だし、味覇など
 
 
簡単スープカレーを作ってみた 5
 
 
1.スープ
 
700ccの水の中に鶏挽肉を入れ混ぜる
※必ず水からやる事によって鶏の旨味が出る
混ぜたら弱火で火にかけ灰汁を取る
※トマトジュース、酒を入れる
 
2.カレーペーストを作る
 
簡単スープカレーを作ってみた 6

 

玉ねぎをみじん切りし
レンジで5分間(600w)チンして水分を飛ばす
簡単スープカレーを作ってみた 7

 

いったん取り出しオリーブオイルを少々入れ
クミンシード、カレー粉、バジル、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を入れ
よく混ぜる
1分間レンジに!
簡単スープカレーを作ってみた 8

 

3.スープにカレーペーストを合わせる
簡単スープカレーを作ってみた 9

 

カレー粉(ペースト)のみのスープ
簡単スープカレーを作ってみた 10

 

カレー粉+パプリカパウダーのスープ
簡単スープカレーを作ってみた 11

 

パプリカパウダー入れることによって色が違うだけでなくカレーの味にも影響するので是非、入れてほしいです
 
ここで塩小さじ1を入れて
味を見てコクとかが足りなかったらコンソメや、砂糖などの調味料で調整してください
まだ薄味程度でかまいません


</div >

 
 
※いつもならフライパンで作るカレーペーストをレンジだけで済ましてるのでかなり
 の時間短縮になっていると思います
 自分でも始めてやってみたんですけどね”^_^”
 ここはちょっと考えてみたところです(^^♪
 レンジは便利ですね^m^
 
 
4.仕上げ
 
ジャガイモ1/4、人参1/4はレンジで2.3分程度チンして
パプリカ、キノコ、オクラなどお好きな野菜をスープに投入
簡単スープカレーを作ってみた 12
簡単スープカレーを作ってみた 13

 

 
ナンプラーor醤油小さじ1
酢をほんの少し
お好みで砂糖を少々
 
味見をして物足りなければ塩で調整してください
火を止めてガラムマサラとチリペッパー(一味や胡椒)を入れて盛付ければ出来上がり!
簡単スープカレーを作ってみた 14

 

今回は
 
1.化学調味料を使わずに旨味が簡単に出ること
2.鍋一つで出来ること
3.時間がかからないこと
4.油を出来るだけ使わない
 
を重点に作ってみました
なので、まだまだ改善の余地が有りますが
とりあえず、手に入る物で作ってみて頂けると嬉しいです!”^_^”
濾さないのでサラッと感は無いですが…
 

コメント

  1. えのは より:

    ("⌒∇⌒")ありがとう♪
    フムフム…メモメモ…
    見るからにうまそ~じゃよ!!
    うお~し!!あ明日さっそくAコープに買い物にいこ~と♪
    作ったらupします
    また相談しますのでよろしくお願いいたします

  2. sak**a_ku*ko より:

    もう少しはょ~~~~う
    おせえてよぅ・・・・・・!
    次回は
    簡単スープカレーを
    作るぞぉ~~~~~~~~~~~・・・(;´Д`)

  3. のんべえ より:

    10月1週目にキャンプに行く予定で
    そのときにスープカレーに挑戦したいのですが、
    野菜は素揚げで、チキンはタンドリー風の
    出来合いのを買って乗せようと思うのですが、
    スープはどうしたらいいですかね~?
    レトルトみたいなの売ってるのでしょうか?

  4. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    簡単スープカレーって・・・
    普通の家庭でこんな調味料持ってないですから。
    私たちには本格カレーですよ。
    それにしても旨そうに作るなぁ~!

  5. moritaka より:

    えのはさん こんにちは
    材料はスーパーで手に入るものだと思います
    100円くらいから売ってるはずなので!
    カレー粉使うと簡単ですよね!是非アップしてください"^_^"

  6. moritaka より:

    sakさん こんにちは
    作ってくれて有難うございます(^^♪
    しかし、サフランもったいなかったですね~
    普通、高くて手が出ないスパイスですよ…
    こちらはカレー粉使うのでルウカレーの味に近くなるかもしれませんよ~
    今回はレンジでカレーペースト作っちゃうところがミソですが、やっぱりフライパンで作るのがいいのかな~^m^

  7. moritaka より:

    のんべえさん こんにちは
    キャンプ良いですね~
    すぐ近くに良いのがあるじゃないですか!
    ベロデカさんの冷凍カレーが!
    注文で作っておいてくれますよ!
    インスタントではハウスのスープカレーの匠!お勧めです(^^♪

  8. moritaka より:

    ジローさん こんにちは
    スーパーで手軽に手に入るものにしましたよ!
    カレー粉以外無くても作れるけど…ちょっと…
    でも、魚貝スープに味噌じゃなくカレー粉入れたらスープカレーになりますよ^m^

  9. うみ より:

    簡単とは言え見た目かなり本格的スープカレーですよ(≧∇≦)
    さすがmoritakaさん!お店のスープカレーのように美味しそうです🎵
    というか、お店出せちゃうんじゃないですか?(笑)

  10. moritaka より:

    うみさん こんばんは
    自分がなぜスリランカに生まれてなかったのか後悔してますよー^m^
    だって毎日当然のように日本で言うスープカレー食ってるんですからね(笑)
    スープカレー作りと野球観戦と音楽は、趣味で十分満足です(^^♪

  11. ボッコ01 より:

    おお!レシピ!!細かいとこまで有難うございます
    材料集めから大変そうですが、いずれチャレンジしたいと思いますのでよろしくお願いします

  12. マダム・りんこ より:

    ほんと、簡単、簡単、って書いてあるから~
    でも、前回に比べたら、「作ってみようかな?」って
    思うだけでも違うね(笑)
    スープ、美味しそうだなぁ~
    ナイス☆
    追伸:今日はキャンプの帰り道、果ての果てまで行ってきましたよ!美味しいよね~

  13. moritaka より:

    ボッコさん こんばんは
    えー!まだ大変ですか???
    クミンシードやパプリカパウダーは普段使わないから難しいかなって思ったんですが…
    パスタで待ってますよ~(^^♪

  14. moritaka より:

    りんこさん こんばんは
    んー、まだ作ってみようと思う…のレベルか…
    コンソメとかでパパットやるのがいいのかな?
    カレー粉だけにしてね…
    また、果てまで飛んでったんですね~
    旨いよね~果てまでは~(笑)
    食べたいなぁ!オータムで出してほしい一品ですね~
    ナイスアリガトウです(^^♪

タイトルとURLをコピーしました