【閉店】 MAJI.Ⅱ-柊であっさりスープカリー

【閉店】 MAJI.Ⅱ-柊であっさりスープカリー 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です
以前にこちらの 柊 で食べた友人から聞いていたのは濃い味だよと
ただ、スープが4種類あるうちの濃厚スープを注文したとの事
 
自分は初めからあっさりタイプのスープと決めていたので…
サリースペシャル辛さ6番
【閉店】 MAJI.Ⅱ-柊であっさりスープカリー 2
和風だしのスープカレーで塩味も程よくあっさりさらさらスープです
濃い味を想定していた自分には肩透かしをくらいましたが
スパイスの味がダイレクトに伝わってきてとても美味しいです”^_^”
辛さはクレージーの一つ下の6番
どの位の辛さかもわからないけど注文時に2度確認され
食べる前にも辛すぎたら声かけてくださいとご丁寧な対応
そう言われるとなんだか怖くなりましたが…スープを一口すする
 
Oooo_結構辛いぞ!
でも、食べれない辛さじゃないが、この一つ下の5番が丁度自分には良さそう
 
隣の人のカレーを見ると
ドロドロのいかにも濃厚なスープカレー
「ボンベイ」はフライドガーリックたっぷりで赤ワイン使ってるとか
見た感じはもうルウカレーです
トマトスープの「ジャマイカ」や玉ねぎベースの「石焼」などタイプが違うスープがあるので好みに合わせて選べるのが良いですね(^^♪
野菜もとても美味しかったですよ
 
ご馳走様でした!
MAJI.Ⅱ 柊
011-207-1990
北海道札幌市中央区南三条西8狸小路8丁目 島屋ビル B1F
11:30~15:00 17:30~23:00
無休
 
 
 

 

 

コメント

  1. ボッコ01 より:

    前から思ってたんですけど、スープカレー屋さんて色んなベースのスープを置いてるみたいですね
    こちらでカレーといえば、ビーフ、ポーク、チキンの三種類くらいですねえ

  2. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    辛さって・・・
    きちんとした基準があるとわかり易いのですが、
    JAS規格とか分からないけど作れないものなんでしょうか?

  3. のんべえ より:

    見た目、コンソメスープのように
    あっさりそうですねw
    そろそろ評価の高い新規開拓店が
    なくなってきていて、やはりいよいよ
    中央区に足を向けなくてはならないかな・・・

  4. moritaka より:

    ボッコさん こんばんは
    そうですね!それが札幌スープカレーの定着した要因だと思ってます
    北海道ならではの野菜を前面にヘルシー感を出したり
    エビやら、トンコツやらスープ出汁にこだわってる所もあります
    そこに独自のスパイスですから同じ味があるわけないですよね"^_^"
    進化は重要ですね(^^♪

  5. moritaka より:

    ジローさん こんばんは
    店によって辛さの作り方が違うので難しいと思います
    ただ、カイエン系を入れているところや、ピッキーヌを+した辛さ
    油分でじっくり抽出した辛さ
    など同じ辛さでも最初からか後から伝わってくるのか
    具財でも辛さは変わってくるし、作る方でも変わってくる…
    そのドキドキ感もスープカレーの醍醐味かと(笑)
    そして、辛さにこだわっているのなんて
    のんべいさんと自分くらいで
    ほとんどの人は普通の辛さ頼んでいますから
    基準作らなくても問題ないかと(笑)

  6. moritaka より:

    のんべいさん こんばんは
    のんべいさん好みのスープもありましたよ~(笑)
    確かに車では中央区は行きづらいですが
    東1、2あたりの安い駐車場止めてふらふらするのも面白いかも(^^♪
    自分としては食べ○○とかの評価は気にしてませんが、写真は重要な判断になってますよ(笑)

  7. マダム・りんこ より:

    あっさりスープですね~
    野菜が多い!じゃがいもなんて半分入ってる?
    ところで、ジローさんのJAS規格・・笑いました
    私も思ったことあるもん。
    「市販の中辛位」とか書いてあるお店があるので
    助かります。
    ナイス☆

  8. sak**a_ku*ko より:

    moritakaさん
    彦麿呂さんのような食リポどうでしょう(笑)
    まるで
    ・・・の宝石箱や~~~
    って言う感じで (●^o^●)

  9. moritaka より:

    りんこさん こんにちは
    野菜がたくさん入ってます
    UPするのが遅くて何入ってたか詳しくは忘れました^^;
    あっ、そうか…
    激辛の方ばかり考えてました
    確かに「市販ルウ…」は基準になりますよね"^_^"
    ナイスアリガトウ☆

  10. moritaka より:

    sak**a_ku*koさん こんにちは
    ん~~、(笑)
    ボキャブラリーが無いので無理無理^^;
    そんな事してたらスベリ芸人みたく寒いブログになってしまいますよ

タイトルとURLをコピーしました