今日はスープカリィを作ろう

今日はスープカリィを作ろう 1
※この記事は旧Yahooブログからの転記記事です
年度末も終わり新年度の4月になりました
もう、春ですね~
あれだけあった雪はウソのように無くなってますね!
なかなか最近カレーを作ってなかったんですが
ジローさんのスープカレーに誘発されて
久しぶりに自分で作ろうと!
今日はスープカリィを作ろう 2
鳥のもも肉があったので解凍
玉ねぎをミキサーにかけてすりおろし
しょうが、ニンニクをみじん切り
ブレンドしたスパイスを鶏肉にまぶしておき、
その間にクミンシード、コリアンダー、ブラックペッパー、カルダモンホール、シナモンスティック、クローブ各小さじ一杯分を油で熱して
玉ねぎ、しょうが、ニンニクを追加しじっくり炒める
ブレンドのスパイスを合わせてさらに軽く炒め
鶏がらのスープにいれる
空いたフライパンにとりもも肉を入れて焼く
表面を焼いたらスープに投入し塩少々入れ、1時間ぐらい煮込む
この時に人参、ジャガイモも一緒に煮ます
最後にバジル、ガラムマサラ、塩で味を調えて出来上がり!
…だったんですけど
今回はちょっと酢を入れてすっきりした味にしました
結構これが正解で自分の好みに少しだけ近づいてきたかな~と
次回は魚醤と酢で調整してどんな味になるか試してみたくなりました
結局は魚醤が切れてたって事なんですが…
あったら、酢は入れてないからね”^_^”

 

コメント

  1. 魚釣り侍浪 【ジロー】 より:

    ちくしょ~!
    本格的なスープカレーを作りやがって・・・
    何か訳の分からんスパイスを沢山入れて誤魔化して・・・。
    こっちが素人だと思って、格好が良すぎるよ~!
    な~んて・・・。
    旨そうだなぁ~!
    チョイと食わしてわしいなぁ~。
    でも、ワシはインスタントで極めるぞ~。
    って、インスタントしか作れないから・・

  2. moritaka より:

    ジローさん こんばんは!
    なんだか騒がしいですよ~(笑)
    ジローさん作ったの見てヨダレ出たので
    久しぶりに作ってみたんですが!
    本当は柑橘系使って爽やかな味にするんだろうけど
    どうやっていいのか分からなくて安易に酢を入れてみたんですが
    なかなか良かったですよ(^^♪
    今度は釣った魚の出汁を使って作ってみたいなぁ
    ジローさん、アラあまったら教えてください
    もらいに行きますから(~o~)

  3. のんべえ より:

    うわ~
    本格的ですね~
    こんなに美味しそうなスープカレーが
    作れるなら、食べに行く必要がないですね(笑)

  4. moritaka より:

    のんべえさん こんばんは!
    いや、お店の味にはほど遠いですからね^^;
    作って食べたらすぐにお店に行きたくなるんですよw

タイトルとURLをコピーしました